日本宅配水&サーバー協会

よくあるご質問

当協会へよくお寄せいただく質問と回答を掲載しています。

日本宅配水&サーバー協会は、どのような団体ですか?

当協会は、一般社団法人の法人格を持った民間団体です。一般社団法人は、一般的に、特定の目的に賛同する人が集まり、非営利活動を行う団体のことを差します。当協会では、宅配水業界の健全な発展を目的として活動しています。行政や各関連団体と協力しながら情報収集(公開)やルール作り、もしくは相互研鑽するための業界団体です。

当協会について詳しくはこちら

どのような企業が会員ですか?

冷・温水ウォーターサーバーを貸出し、10~20L前後の容器にミネラルウォーターを充填し、自宅やオフィスなどにお届けする宅配水の事業者及び取引業者、機材・資材のサプライヤー等が、会員となります。

協会会員はこちら

入会のご案内はこちら

賛助会員になるとビジネスにつながりますか?

ビジネスを目的に加入されたとしても直接会員におつなぎすることは致しません。ただし、業界発展のためいろいろなご提案をいただき、健全なる発展につながる内容であれば、ご教示いただければ幸いです。

入会していない企業ですが、講習会だけ参加することはできますか?

会員向けの講習会と、一般向けの講習会があります。その講習会の主催者が目的に応じて決定いたしますので、都度お問い合わせいただければご回答申し上げます。

パスワード付きの情報の閲覧はできますか?

当協会会員企業の従業員の皆様は閲覧できます。貴社の協会の担当者様に確認いただくか、当協会へお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

会員企業以外の方は、パスワード付きの会員向け情報を閲覧することができません。

入会のご案内はこちら

ミルクの調乳方法は?

世界保健機関(WHO)及び国連食糧農業機関(FAO)が「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」を作成されました。厚生労働省のホームページに掲載されています。

こちらをご参照ください

乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン

概要(パンフレット)

ウォーターサーバーの解約、引き取り、契約上のトラブルがあったのですが?

当協会会員とお客様(消費者)のトラブルに関しましては、契約内容を含めて、その当事者間でご解決いただきますようお願い致します。恐れ入りますが当協会に仲裁の権限はございません。

ウォーターサーバーの廃棄はどのようにしたらよいですか?

宅配水をお届けされている事業者(領収書、請求書、契約書もしくはウォーターサーバー本体や裏側、宅配水容器、梱包箱などに書かれている)にご相談をお願い致します。

事業者が不明の場合はお近くのフロン回収もしくは破壊ができる産業廃棄物処理業者にご相談をお願い致します。

商品(ウォーターサーバーや水)の追加注文は?

宅配水をお届けされている事業者(領収書、請求書、契約書もしくはウォーターサーバー本体や裏側、宅配水容器、梱包箱などに書かれている)にご相談をお願い致します。