日本宅配水&サーバー協会

案内物のご案内

当協会が推奨する、消費者向けのチラシやパンフレット、動画等を紹介しています。ウォーターサーバーを安全にご利用いただくため、またよりご活用いただくための内容です。ダウンロードしてご活用ください。

日常のお手入れチラシ

日常のお手入れチラシ

ウォーターサーバーを清潔にご利用いただくために、お客様に 「日常のお手入れ」をしていただく内容をまとめてあります。定期的にお客様への配布などにご活用ください。
※「お問合せ」欄以外の改変・編集はご遠慮ください。

マイボトル啓発ロゴ

マイボトル啓発ロゴ

マイボトルの利用推進は宅配水業界共通の社会貢献活動です。スローガン「マイボトルを持ち歩こう」を掲げ、共通でご利用いただけるロゴを作成しました。水分補給による熱中症対策や環境配慮のために「マイボトルを持ち歩こう」と呼びかける啓蒙活動の他、各種キャンペーン時に活用ください。
ロゴは、ウォーターサーバー事業者である会員企業の他、「マイボトル推奨」を呼びかける法人・個人などがガイドラインに沿って広く利用できます。

防災パンフレット

防災パンフレット

昨今の大型台風や新型コロナウイルス流行により、災害時に避難所へ行かず、自宅マンションなど安全の確保できる場所に留まる「在宅避難」が呼び掛けられています。宅配水の利用により、自宅等にウォーターサーバーと飲料水のストックを持つことで、ローリングストックに役立てることができます。
防災パンフレットは、在宅避難の推奨や、使いながら備蓄する宅配水のローリングストックの仕方をご案内しています。「お問合せは」の空欄に企業情報を掲載してご利用いただけます。
※「お問合せ」欄以外の改変・編集はご遠慮ください。

注意喚起チラシ

注意喚起チラシ

小さなお子様がいる場所で、ウォーターサーバーを使用する際の注意をまとめてあります。やけど事故防止のためにも小さなお子様がいる場所に設置する際は、配布をお願いいたします。
※「お問合せ」欄以外の改変・編集はご遠慮ください。

重大事故注意喚起チラシ

重大事故注意喚起チラシ

ウォーターサーバーによる火災や、やけどなどの事故を未然に防ぐための注意事項をまとめたチラシです。ウォーターサーバーを設置する際に、お客様への配布をお願いいたします。
※経済産業省監修のもと作成しています。「販売店/メーカー」欄以外の改変・編集はご遠慮ください。

フォークリフト事故注意喚起チラシ

フォークリフト事故注意喚起チラシ

工場や倉庫内での事故対策に向け、会員様の製造工場(46工場)様にアンケートを実施した結果、倉庫内での事故(ヒヤリハット含む)の約70%がフォークリフトの作業が関係する事象でした。
アンケート結果より品質規格部会で、フォークリフトでの作業時に発生する事故対策として『フォークリフト事故注意喚起ポスター』を制作いたしました。
工場や倉庫内での事故啓発として工場や倉庫内への掲示等でご活用ください。

乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン

乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン

世界保健機関(WHO)及び国連食糧農業機関(FAO)が「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」を作成されました。厚生労働省のホームページに掲載されています。

ウォーターサーバーメンテナンス

ウォーターサーバーは飲食料品の容器・包装として、ご利用いただくお客様にも定期的にメンテナンスをしていただくことを推奨いたします。下記動画を参考にご案内いただければ幸いです。

フルバージョン(3分43秒)

ショートバージョン(2分56秒)